ゆるりと麻雀戦記

オンライン麻雀「雀魂・天鳳」にて昇段を目指したり、麻雀について語ったりします

【麻雀動画#1】麻雀動画作成!

 麻雀動画第一弾はVtuberである楠栞桜さんの裏ドラ検証動画となっています。麻雀好き個人勢Vtuberであり最強戦2020では裏解説を行い他にも色々とやったりしている楠栞桜さんですが、「裏ドラが乗らない」ことでも有名(?)でもあります。

 果たしてこの裏ドラが乗らないというのは本当なのかとふと思い検証し動画にしてみようとなり動画制作が開始しました。

 

 実際の所、検証だけならわざわざ動画にする必要はないのですが、元々動画を作ってみることに興味があったことも手伝い制作に至りました。

 リーチ和了シーンを詰め込んだ動画となっておりリーチ和了数が61回といったこともあり最終的には一時間ちょっとというボリュームのある動画となってしまいました。

 

 無駄に全局のデータを取ったり、データ取りと切り抜きを別々にやってしまったり時間のかかる方へと舵を取り過ぎた感は満載で、初めて行う動画編集も慣れるまで中々大変でした。

 

 裏ドラについては別の記事で取り扱う予定です。

 

 今回動画を制作及び編集するにあたって色々と大変であることを改めて感じました。今後やるかどうかはまだ未定ですが、方向性として今回のような麻雀に関する切り抜きや検証、麻雀初心者向けの物(自分自身が弱いので高度な物は無理)をやりたいと思っています。