ゆるりと麻雀戦記

オンライン麻雀「雀魂・天鳳」にて昇段を目指したり、麻雀について語ったりします

【雀荘巡り】カボ静岡、ピコちゃん、ジャンナック【前編】

 1月に行った雀荘をまとめました。今回は前編となっており、3つの雀荘を紹介していきます。(他記事でやった雀荘巡りの収支無いバージョンのようなものです)

 ※記憶違い、記載ミス、お店のルール変更により実際のルール等とは違う場合があります。

 

【カボ静岡店】

 いわゆる「さん」グループ。他の店舗に行ったことがあるのですが、店舗の作りとしてはだいたい同じ感じです。ルールも共通の物なので、店舗が違えどもルール説明は無くても大丈夫です。(営業は6:00~)

 レートはテンゴ、ピン。ドラの扱いがレートによって違うので注意してください。

 

《特徴的なルール》

・形式テンパイ無し(片和了形ならOKみたいです)

・ドラが「3」 テンゴでは各一枚ずつ。ピンでは、ピンズに二枚(内一枚(スーパー3ピン)は門前のみ祝儀、もう一方はただの赤ドラ) 

・暗カンをすると祝儀(一枚オール)、3ピンを暗カンすると他家から3000点オール。

・ウマ 10-30

※現金精算

 

 チェーン店というのもあると思うのですが、平日昼過ぎでも十分に客がいたので急な来店でも人がいないということは無いと思います。

 祝儀を得る機会が他より少なめとなっているので、祝儀に疲れたという人には良いかもしれません。またピンだと3ピンに赤二枚ということで普通の赤有りルールよりも打点が作りにくいです。

 

 

【麻雀ピコちゃん】

 神奈川の関内駅の近くにあります。あまり大きくない所だったこともあり、平日昼過ぎくらいに行った時は誰もいなかったです。(12:00スタートの雀荘です)

 土日はよく分からないですが、来店する前には電話をしてから行った方が良いように感じました。

 

《特徴的なルール》

・ピン店では多いルールかもしれませんが、一本場1500点となっています。

・金有り(赤5ピンの代わりに金になっています)。他の二色は赤 祝儀が赤の倍(500→1000)※面前祝儀

・ウマ10-20

※チップ精算

 

 自分が行った時はメンバーは二人でした。一人はおじいちゃんでしたが、夕飯のおすすめを教えて貰ったりと親切な印象を受けました。麻雀王国のクーポンは12000pt となっていますが、実際には5半荘打てば1200pt キャッシュバックでした。

 

 

【麻雀ジャンナック】

 神奈川の日吉駅の近くにあります。わりと急な階段を上ります。テンゴの雀荘です。営業は12:00~となっています。

 

《特徴的なルール》

・5ピンに赤二枚(他の二色は赤一枚ずつ) 祝儀は鳴きもOK

※現金精算

 

 

 この日はイベントとしてゲーム代250円(通常350円)、トップ賞無しでその代わり、50000点到達で終了という物がありました。麻雀王国のクーポンで実質250円で打てたのですが、少しもったいない感じはしました。