ゆるりと麻雀戦記

オンライン麻雀「雀魂・天鳳」にて昇段を目指したり、麻雀について語ったりします

【雀荘巡り】華目黒店、りぼん、zoo 柏店、MLスタジアム【後編】

 1月に行った雀荘のまとめ後編です。前編同様記載ミス等々あるかもしれません。ご了承ください。

 

【麻雀華目黒店】

 ソフトピンと呼ばれているレートの雀荘です。目黒駅が最寄りとなっています。営業時間はオープンからラストまで(客がいればずっと開いている)。

 

《特徴的なルール》

・オープンリーチ有り(制限無し。振り込んで役満というルールは存在しているが、自身の持っている牌がどれも(オープンリーチに対しての)和了牌であるという状況以外は振り込めない。間違えて打った場合もやり直しとなる)

・1卓4半荘で席替え

・ウマ5-10 祝儀300円

※チップ精算

 

 ピンの中でも最も軽いレートではないでしょうか。ピンは何だか怖いという人でも挑戦しやすいと思います。トビはありですが、箱下精算無し(トビが300円+4000円)というのも一つのポイント。場代は500円で一般的なピンよりも安いです。

 個人的にここの雀荘の良い点は無料で軽食を振る舞ってくれる所です。冷凍食品ではなくメンバーの方の手作りです。

 

【麻雀ピコちゃん】

 千葉の柏にある雀荘です。レートはピンとなっています。

 

《特徴的なルール》

・流し倍満

・ウマ10-20

※チップ精算

 

 ピンレートですが、一本場は300点です。次回いつでも使える1日ゲーム代無料券をもらうことが出来るので、ゲーム代を大幅に節約することが出来ます。(新規特典)

 平日が昼から休日は8時からとなっています。(たしか客さえいれば夜中の営業もするとか言っていました)

 

【ZOO柏店】

 千葉県柏にある雀荘です。レートはテンゴ、テンサンとなっていてます。

 

《特徴的なルール》

・特になし

※チップ精算

 

 チップは鳴きもOKでテンゴで100円、テンサンで50円です。場代がテンゴで325円、テンサンで275円となっています。この中途半端な額は増税の関係で値上げとなったとかだったと思います。(どこかでそう書いてあった)

 半荘が終了したら、消費税カードを各自出します。

 

 他の雀荘と比べると場代は安いです。その分サービス的な部分は簡素になっている感じです。場代、レート、ルール等アクがなく初めて雀荘に行く人は良いと思います。(この店舗では無いですが、自分の初フリーはZOOでした)

 

【MLスタジアム】

 こちらは東京の高田馬場にあるノーレートフリー雀荘となっています。AbemaTVで放送されているMリーグと一緒のルールで打つことが出来ます。

 

《特徴的なルール》

・トビ無し

 

 ノーレートですのでかかるのは、場代のみです。半荘開始前に集めます。場代が500円とノーレートフリーの中では高い方です。

 週末にはMリーグの選手がゲストとして来店し一緒に打つことが出来ます。(毎週では無いです)ただし、ゲスト来店後の半荘でトップを取らないと打てない(最初に打てる人は、10時から15時までのトップの数が多い三名となっているようです)ので、注意してください。

 

 土曜日に行き、ゲストが日吉プロでした。15時くらいに行ったのですが、待機している人がそれなりにいて大盛況といった感じでした。平日でも2,3卓は動いているとのことでした。

 営業時間は10時~23時です。MLチーム対抗戦が行われている場合は、フリーは17時からスタートになるようです。

 

 初めてノーレートフリー雀荘でした。専用のアプリで戦績が見れたりするので、ノーレートだから何も残らないということも無く楽しむことが出来ました。勝ち負けに拘らずにしっかりと麻雀に打ち込めるので、今度東京に行った時には再び訪れたい所でした。